DAITUBEの魚突きブログ

「魚突き」ときどき「BBOY」でお馴染みのYOUTUBEチャンネル『DAITUBE』です。「三又の土佐銛先」と「2mのアルミ銛」を使用した、いわば「軽装魚突き」での突果にプライドをかけています。

鹿児島のダブルスナイパー

6がつ5にち、てんき はれ。


 きょうは、鹿児島の「ダブルだいすけ」またの名を「だいすけブラザーズ」とか「体力おばけコンビ」などなど、たくさんあだ名のあるふたりぐみ「ダブルスナイパー」でのごうとつでした。

 このコンビは「磯臭い野蛮人編」いらいです。

 ちなみにあのとき、だいすけさんの長銛「4mのファルコン」と、「デビルスナイパー」というカッコよすぎて逆にカッコイイなまえの「モリいれ」をしょうかいしましたが、かごしまでいちばんのロングリーチがだいすけさんです。

 はんたいにボクは「2mアルミ銛」という かごしまで いちばん みじかい モリをつかっています。

 おなじだいすけでも つかっているモリが たいしょうてき だから「遠方射撃のデビルスナイパー」と「近接穴撃ちのアナルスナイパー」というふうに よびわけ されはじめたボクたち「ダブルスナイパー」です。よろしくね。


 そんなかんじでいつものように じてんしゃ でボクがだいすけさんちまでいって、そこからクルマで1じかんはん、海へとむかいました。

 えらんだポイントは、ボクとだいすけさんが はじめていっしょにもぐったトコロです。

 はじめてきたときはアカハタがいっぱいいたので、ボクはまたアカハタがつきたいな、といいましたが、「今年に入って、ここではまだ一匹も見てないんだよねー」とだいすけさん。

 オールシーズンをもぐりはじめてまだ1ねんのボクは、きせつによってのおサカナをまだまだべんきょうちゅうなのです。

 でもでも今年になってからも ちいさいの1ぴき だけど みつけてつくことできたし、だいすけさんもべつのばしょで50オーバーのアカハタをついているのです。まったくいないワケではありません。

 アカハタがいたらいいなとおもいながら、いよいよ海のなか。



 うーん、キレイ!

 春にごりのぬけてきた、ギリギリ梅雨入り前の初夏の海です。

 そんなことをかんがえながらボクがシュノーケリングをしていると、モリをかまえている だいすけさんに そうぐう しました。

 どうやらアカハタがいたそうです。

 でも、せまい穴にはいりこまれて、4mをこえる長い銛ではかえって不利だといいます。

 それならば、とバトンタッチ。

 デビルスナイパーがおいつめたあなで、アナルスナイパーがおいうちをかけ、ものの1ぷんでアカハタをものにしました。

「うぇーい!」

 と、あおい海と あおい空 のまんなかで、ふたりハイタッチをしたのでした。


 そのごのボクは、課題である 短い銛に不利な ちゅうそう をおよぎまわるイシダイにたいして、いままで せいこう したことのないワンダッシュというワザで しょうぶにでます。

 

 まずはゆっくりともぐって、いわのうえに ちゃくてい。

 

 すぐにいわをけってとびかかれるように、ひざをまげて、あしばをセットします。

 

 あとはいつもどおり、よるのをまちます。

 

 

 ねらうのは、

 

 よせにかかって こちらにむかってくるところ。

 

 ほうこうてんかん されるまえのギリギリのキョリ。

 

 いわをけって まあいをつめ、モリでひとつき。


 こちらにむかってきてるところをねらうと、なかなかすぐには はんのう できないみたいですね。まさに カウンターです。

 

 短いモリでサカナをつくには、とにかくワザをみにつけていく。

 

 それがとてもたのしいです。

 


 この日の動画です。