DAITUBEの魚突きブログ

「魚突き」ときどき「BBOY」でお馴染みのYOUTUBEチャンネル『DAITUBE』です。「三又の土佐銛先」と「2mのアルミ銛」を使用した、いわば「軽装魚突き」での突果にプライドをかけています。

四国帰省魚突き

8がつ13にち、てんき はれ。

 

 お盆なので、里帰りしてきました。

 

 鹿児島から愛媛までの移動は「お金も時間」もクソみたいにかかります。なので当初は帰るつもりはありませんでしたが、先輩から遊ぼうというお誘いがあり、里帰りを考え始めました。

 

 そして考え始めてみると、そういえば最近なにかと上手くいってて調子いいよなって思い、「これはちょっとご先祖様にもお礼言っとかんといかんヤツや」と、人生初めて思いました。

 

 大きなカンパチや素早いスジアラなどを立て続けに突け、なによりずっと無事故で潜れているのです。よくよく考えると上手く行き過ぎてて逆に怖いなーと。そんな意味でも、一度この浮ついたカンジを落ち着かせるため、実家の墓参りはしておいてよかったと思います。

 

 

 

 里帰り初日の13日は、ダンスの野外イベントに出ました。

 

 予選の4人ピックアップに選んでもらえ、決勝はその4人での総当たり戦でした。結果は「一勝二分け」で勝ち点的には準優勝、惜しくも「主催者Bboyはんしん」さんに賞金をもっていかれました。

 

 でもたくさん踊れて楽しかったですし、主催者が優勝して賞金を取り上げるだなんて詐欺だ!バトル商法だ!と、みんなで笑って盛り上がりました(笑)

 

 

 

 翌日の14日は、海遊び。

 昨日のバトルに県外から来てくれたBboyをもてなしたいからと、はんしんさんからのお誘い。そう、僕が愛媛に呼び戻された理由です。

 

 数年ぶりのホームポイント、瀬戸内海にて潜りました!

 

 ちなみに帰省中に使うのは、この「自作ステンパイプヤス」。そう、元祖「アクアヤス」です。愛媛いた頃ずっと使っていた年代物です(笑) 銛先が潰れるたびにパイプごと切って、新しく銛先をつけていったので、どんどん短くなり、今では「1.5m」というリーチしかありまへんでした(笑)

 

 いつも以上に短い銛でしたが、瀬戸内の小物狙いには不便は感じませんでした。

 

 さらに夜は「はんしん」さんから御馳走していただきました。タダで飲める酒は旨い!バトル商法とか言ってすみませんでした(笑) ごちそうさまでした!

 

 

 

 16日、はんしんさんたちとまた海に。

 この日は僕だけでなく、みんなも潜ったり、釣りしたり、で力を合わせて食材集めてBBQ。ちなみにポイント開拓ということで、初めて潜るポイントでした。

 

 記録サイズクラスのコブダイ穴撃ちチャンスも到来し、見事、真正面からコブダイの頬を撃つことができましたが、取り込みに失敗し、逃がしてしまいました。岩に押し付けながら手を伸ばさないといけないところを、油断して銛を引いてしまったんですよね。初歩的なミスでした。

 

 基本の徹底がまだまだです。

 

 解散後、僕は一人でさらに南下して車中泊

 

 

 

 17日、朝を迎えるとともに潜りました。

 この日も初ポイントですが、近くの海で潜った経験はありました。そのときは愛媛を離れる最後の年で、アカハタらしき魚を初めて見たのがその海です。今回はその近くにイイ感じの岬があるなーとGoogleマップであたりをつけ、調べにやってきました。

 

 実際その場所へ行ってみると、釣り師の歩いた跡を発見。

 

 

――森を抜け、崖を下り、いよいよ海の中。

 

 

 潜ってみると、マジで激アツスポットです。

 

 透明度良好、アカハタ、オオモンにイシダイ、ホシフエダイにおそらくハマフエフキ。子カンパチもいました。どうでもいいですが、ブダイ系も多く、ノーマルブダイからアオブダイ、さらにはイラまでいたのには地味に驚きました。

 

 ただし、こういう透明度の海になってくると、「1.5mリーチ」での空中戦はかなり厳しく、苦戦しました。今の実力にしては善戦しましたが、後半からは中層魚に見切りをつけ、ボトムのアカハタ一本狙いにしました。

 

 睨めっこで真正面から寄るのにも「いつも以上に詰めないといけない間合い」にドキドキしました。この銛で練習すれば実力つきそうだなー、ってマジで思いました。

 

 一発目が一番いいアプローチで、アカハタが横を向いた瞬間、綺麗に突けそうだったんですが、銛がサンゴに接触して軌道がそれてしまいました。惜しかった。傷つけてしまったサンゴにもごめんなさい。

 

 その後は、ちょっと警戒心の増したアカハタ相手に泥臭く挑み続け、なんとかヘッドショットを決められました!

 

 やっとまともな獲物が突けた喜びもあり、学生時代のバイト先に持ち込みすることにしました。

 

 そう、僕のかつてのバイト先、居酒屋「宇和海」です。

 

 郷土料理も扱っているので観光にオススメなのはもちろん、大きな宴会場もあるので会社の飲み会にもピッタリです。

 

 

 

 

 興味ある方は「宇和海 三番町」で検索してみてくださいね(^◇^)♪

 

 

 

 さてさて、この帰省期間はいろいろあって楽しかったです。かなり濃い時間を過ごすことができました(''◇'')ゞ

 

 ただ、悲しい話もありました。

 

 先輩Bboy千崎さん(そのダンスのスタイルからアウトドアな趣味まで、僕が最も影響を受けた元祖踊れる料理人)から聞いたのですが、愛媛の釣り場が減少しているそうです。

 

 理由は、「粗悪な釣りマナー」。

 

 釣り場にゴミを捨てる人が増えまくっているそうなんです。意味がわかりません。

 

 実際この帰省期間に、僕らも海に潜ってBBQしましたが、そのとき地元の人に声をかけられました。

 

「君らはちゃんと、ゴミ片付けていいねえ」と。

 

 話を聞いてみると、ほんとにゴミ捨ててく奴が多いし、住民に挨拶もしないとのこと。帰省してちょっと海いっただけですぐにそんな「生の声」が聞こえてくるのですから、マジでよっぽどな状況なんでしょうね。

 

 アウトドアするならそこはもっとしっかりしないとな、って僕もちょっと気を引き締めようと思いました。