DAITUBEの魚突きブログ

「魚突き」ときどき「BBOY」でお馴染みのYOUTUBEチャンネル『DAITUBE』です。「三又の土佐銛先」と「2mのアルミ銛」を使用した、いわば「軽装魚突き」での突果にプライドをかけています。

よくある質問

 最近、同じような質問が増えてきました。毎回お答えするのにも時間がかかりますので、この場で一気にお答えさせていただきます! 

 

Q.そもそも「DAITUBE」って何?

 自己紹介記事を書きました!コチラからどうぞ!

daitube.hatenablog.com

  

Q.密漁じゃないんですか?

 違います。県の条例によってルールは異なりますが、僕は銛突きが可能な県でしか潜っていません。知らなければ仕方ないのですが、失礼なことなのでそういう聞き方には注意しましょう。ちなみに各県のルールは水産庁HPから見られます。

遊漁の部屋:水産庁

  

 

Q.潜ってる場所を教えてください。

 ネット上でポイントを聞くことは、タブーです。

 ヤス(銛)が規制されていない県で、磯を探すなどしてください。

 

 

Q.魚突きをやってみたいです。道具は何がいりますか?

 基本的に「スノーケリング三点セット(マスクゴーグル、スノーケル、フィン)」プラス「銛」が、必要最低限の道具だと言われています。「ウエットスーツやフロートも必須だ」とおっしゃられる方も中にはいらっしゃいます。もちろんあった方がいいので、お財布と相談してください。相談結果によっては、ウエットスーツのかわりに「ラッシュガード(スポーツアンダーウェア)」等で代用してください。

 

 

Q.使っている銛はなんですか?

 「AQA(アクア)アルミ銛」という全長約2mほどの銛です。

 

 

Q.どこで買えますか?

 一般の釣具店に稀に置かれています。

 あとはネットショップ「アクオス」で購入できます。ちなみに「三又の銛先」は別売りのモノで、こちらもアクオスで購入できます。「6mmネジ径」のものが合います。

www.d-aquos.com

 

 

Q.チョッキ銛は使わないのですか?

 使いません。チョッキの方が魚を突き易いのはもちろんわかっていますが、「アクアライフ」さんの考え方に影響を受け、今の装備(アクアヤス)で自分の技術を磨くことにこだわっています。

ヤス規定 - 山形大学 AQUA-LIFE

 

 

Q.オススメの銛を教えてください。

 「竹ヤス」と「アクアヤス」しか使ったことがないので、正直わかりません。

 突き仲間から聞くところによりますと、国内メーカーの「ジャックナイフ」さんや「ネイビーカンパニー」さんの評判が良いですね。

魚突きスピアフィッシング・手銛の総合情報サイト【ジャックナイフ】

 

◇ ダイビングショップ NAVY COMPANY ◇

 

 

Q.息止めを長くする方法を教えてください。

 まず第一に身につけるべきは「フィンワーク」だったり、「ジャックナイフ」の正しいフォームを習得することだと思います。スムーズな動きが出来なければ、時間も酸素も無駄に消費してしまうからです。

 

 また、初心者で息止めを苦しく感じるのは「脳が慣れていない」のが大きいです。「肺活量が――」とよく言いますが、人間は誰でも一分以上息を止められるだけの肺活量はもともと備わってあります。それができないのは「肺活量」の差ではなく、「脳が慣れていない」ということです。なので脳に息止めを慣れさせるしかありません。肺活量の差が出てくるのはもっと先の話でしょうし、肺活量を鍛えるのも運動などトレーニングが必要です。ゆえに「劇的に変わるコツ」というのはないです。

 

 以下に、潜水技術について分かりやすく説明してくださっている優良記事を貼りますので、参考にされてみてください。

潜行・浮上 - 魚突き・スピアフィッシングチーム「海豹」 HOMEページ

 

 

 

Q.上手くなるにはどうすればいいですか?

 状況がわからないので、お答えしづらいです。

 僕の場合は水中カメラを購入し、それで撮った映像を見ながら独自に分析し、試行錯誤しています。その際のチェック項目は「発見できているか、接近できているか、命中できているか、押さえられているか」です。まずは「自分に何ができていないのか」を知ることが第一歩です。そこからの改善策はいろいろな方法があります。

 

daitube.hatenablog.com

 

 基本スキルの紹介動画も、簡単にではありますが作ってますので参考までに。

 

www.youtube.com

 

 また、以下に「魚突きの基本スキル」が詳しく書かれた他サイト様の優良記事を貼ります。参考にされてみてください。

http://underthegreen.client.jp/index.html

(↑)HP画面右下の「technique」をクリックすれば出ます。

 

 

Q.耳抜きのコツを教えてください。

 僕も耳抜きが苦手です。変わった方法も特には知りません。痛くなる前から耳抜きをかけることは大事だと思います。あとは慣れかと。僕は痛くない深度でマイペースにやってます。

 

 

Q.竹ヤスでも魚は突けますか?

 もちろん、頑張ればある程度の獲物を突くことはできます。

www.youtube.com

 

 

Q.今までに突いた魚の中で、一番の獲物はなんですか?

 一番大きい魚でいうと、70cmのカンパチです。

www.youtube.com

 

 一番高級な魚でいうと、沖縄三大高級魚のスジアラです。

www.youtube.com

 

 

 

 とりあえずはこんなもんでしょうか。

 

 質問が増えたら、また随時追加します! まあこんな緩いカンジでやってきますので、等チャンネルをよろしくお願いします。

 

www.youtube.com