DAITUBEの魚突きブログ

「魚突き」ときどき「BBOY」でお馴染みのYOUTUBEチャンネル『DAITUBE』です。「三又の土佐銛先」と「2mのアルミ銛」を使用した、いわば「軽装魚突き」での突果にプライドをかけています。

よくある質問

 最近、同じような質問が増えてきましたので、もうまとめさせていただきました!

 

 

Q.潜ってる場所を教えてください。

ネット上でポイントを聞くことは、タブーです。

ヤス(銛)が規制されていない県で、磯を探すなどしてください。

 

 

Q.魚突きをやってみたいです。道具は何がいりますか?

基本的に「スノーケリング三点セット(マスクゴーグル、スノーケル、フィン)」プラス「銛」が、必要最低限の道具だと言われています。「ウエットスーツやフロートも必須だ」とおっしゃられる方も中にはいらっしゃいます。もちろんあるに越したことはないですので、お財布と相談してください。相談結果によっては、ウエットスーツのかわりに「ラッシュガード(スポーツアンダーウェア)」等で代用してください。

 

 

Q.使ってる銛はなんですか?

「AQA(アクア)アルミ銛」の二本継です。全長約2mほどです。

 

 

Q.どこで買えますか?

一般の釣具店に置かれている「竹ヤス」以外の銛といえば、おそらくこれくらいでしょう。あとはネットショップ「アクオス」で購入できます。ちなみに「三又の銛先」は別売りのモノで、こちらもアクオスで購入できます。「6mmネジ径」のものが合います。

www.d-aquos.com

 

 

Q.チョッキ銛は使わないのですか?

使いません。チョッキの方が魚を突き易いのはもちろんわかっていますが、「アクアライフ」さんの考え方に影響を受け、今の装備(アクアヤス)で自分の技術を磨くことにこだわっています。

 

ヤス規定 - 山形大学 AQUA-LIFE

 

 

Q.オススメの銛を教えてください。

「竹ヤス」と「アクアヤス」しか使ったことがないので、正直わかりません。

突き仲間から聞くと、国内メーカーの「ジャックナイフ」さんや「ネイビーカンパニー」さんが評判良いですね。

 

魚突きスピアフィッシング・手銛の総合情報サイト【ジャックナイフ】

 

◇ ダイビングショップ NAVY COMPANY ◇

 

 

Q.息止めを長くする方法を教えてください。

まず第一に身につけるべきは「フィンワーク」だったり、「ジャックナイフ」の正しいフォームを習得することだと思います。「カンタンに劇的に変わるコツ」はないと思います。魚突きに必要な技術について詳しく書かれた優良サイトを二つ、以下に貼りますので、そちらで勉強されてください。

 

潜行・浮上 - 魚突き・スピアフィッシングチーム「海豹」 HOMEページ

 

http://underthegreen.client.jp/index.html

(↑)HP画面右下の「technique」をクリックすれば出ます。

 

 

Q.耳抜きのコツを教えてください。

僕も耳抜きが苦手です。変わった方法も特には知りません。痛くなる前から耳抜きをかけることは大事だと思います。あとは慣れかと。僕は痛くない深度でマイペースにやってます。

 

 

Q.竹ヤスでも魚は突けますか?

もちろん、頑張ればある程度の獲物を突くことはできます。


釣具店で売ってる「竹ヤス」で魚は突けるのか? 【魚突き初心者装備】

 

 

Q.今までに突いた魚の中で、一番の獲物はなんですか?

一番大きい魚でいうと、70cmのカンパチです。


【軽装魚突き】カンパチ(70cm)記録大更新【モリ 手銛 素潜り 初心者装備 スピアフィッシング】 2017 06 25

 

一番高級な魚でいうと、沖縄三大高級魚のスジアラです。


【軽装魚突き】スジアラ(アカジン)を姿造りにする【モリ 手銛 素潜り 初心者装備 スピアフィッシング】 2017 07 23

 

 

 

 とりあえずはこんなもんでしょうか。

 

 質問が増えたら、また随時追加します!