DAITUBEの魚突きブログ

「魚突き」ときどき「BBOY」でお馴染みのYOUTUBEチャンネル『DAITUBE』です。「三又の土佐銛先」と「2mのアルミ銛」を使用した、いわば「軽装魚突き」での突果にプライドをかけています。

おもてなし男子

8がつ8にち、てんき はれ。 夏の間だけ友達が増えます、BboyDAIです。 そう、みんな、僕の獲ってくる魚が目当てなんです。 魚目当てで僕に寄ってくるんです。 「海いかない?」 って誘いは、遠回しに「海で遊ぶついでに魚食いたいから、お前獲って来いよ」…

よくある質問

最近、同じような質問が増えてきましたので、もうまとめさせていただきました! Q.潜ってる場所を教えてください。 ネット上でポイントを聞くことは、タブーです。 ヤス(銛)が規制されていない県で、磯を探すなどしてください。 Q.魚突きをやってみたいです…

ハタとの睨めっこ

8がつ3にち、てんき はれ。 今日はダンス仲間の「やっちゃん」、「まっちょ」で海に。 何気にこのメンツは「BboyKAZUHIRO」さんがワークショップで鹿児島に来た時、鹿児島観光案内をするメンツでもあります。いわば、鹿児島BBOY自然部です。 BBOYでもアウ…

DAITUBEとは?

皆さんこんにちは! 知ってる人も、知らない人も、とりあえずこんにちは! 踊れる海の暴れん坊、DAITUBEです。 今更ですが、僕に興味を持ってくださる方が最近増え始めましたので、今回の記事では僕の自己紹介ってやつをしようと思います。 1990年(平成2年…

夏キャンプ 高級ハタ三種突き!

7がつ27にち、てんき はれ。 さて、今年も夏の恒例行事「パリピ大島キャンプ」に行ってまいりました。 去年、僕が初めてテントキャンプデビューしたのが、この島のキャンプでした。もちろんそのときも移動は自転車で、食料はほぼほぼ現地調達。しかも期間…

魚突きはマイナーであるべきか

(※今から書く記事は、FC2ブログ時代に書いたものとほぼ内容は一緒です。ダイツベの進む方向性を再確認するため、改めてこちらにも書かせていただこうと思い、コピペと補足をします) ダイツベが「カンパチ」を突いた動画を上げてから一ヶ月が経ち、YOUTUBE…

南の最高級魚スジアラを突く

7がつ23にち、てんき はれ。 今日は待ちに待った、豪華メンツでの合同魚突き。 「海人団のリーダー」にしてYOUTUBEの「GoPRO3魚突き」でお馴染みの「水面爺さん」、そして我がチャンネルのデビルスナイパーといえばお馴染みの「ダイスケさん」、そして「…

石鯛記録更新と素潜りテク

7がつ16にち、てんき はれ。 今日と昨日は、なんとあの男との合凸でした。 そう、関東に引っ越した「ヒロキ」くんが帰省し、そのついでに合凸しようと車を出してくれたのです! しかも、みなさん驚いて下さい。その出してくれた車っていうのがですね――。 …

奄美で素潜り漁師生活⑤

7がつ12にち、てんき はれ。 はいさい。 全ての漁を終えて、任務は残すところ「揚げ場見学」のみとなりました。 寝過ごさないようにと、最後の夜はみんなで漁港の屋上に横になり、並んで寝ました。が、とても寒かったです(笑) 市場の見学の内容は、もう…

奄美で素潜り漁師生活④

7がつ11にち、てんき はれ。 ダイツベの奄美遠征での突行も、残すところあと一回となりました。 しかし、ダイツベの銛の原動力であるゴムは切れたままです。替えのゴムはありません。持ってきていません。もうこれを引き続き使うしかないのです。 でも、…

奄美で素潜り漁師生活③

7がつ11にち、てんき はれ。 奄美遠征三日目は、いよいよ本格的な漁に挑戦します。 今までダイツベのやってきた「魚突き」は「スピアフィッシング」であり、マリンスポーツです。ただ大島軍さんのそれはまさしく本当の「漁」なのであります。 何が違うの…

奄美で素潜り漁師生活②

7がつ10にち、てんき はれ。 奄美遠征の二日目はのんびりとした朝から始まりました。 昨夜の漁港パーティでは、奄美のご当地飲み物「みき」の試飲をさせていただきましたが、今朝は「とうきびジュース」なるものもごちそうになりました。 これを煮出して…

奄美で素潜り漁師生活①

7がつ9にち、てんき はれ。 2017年、夏。 今年のDAITUBEの目玉企画「奄美遠征」。 ことの発端は、ダイツベのSNSからはじまりました。 以前、ダイツベがFBに「石鯛の姿造り」の写真をあげた際に、奄美に引っ越した鹿児島の先輩Bgirlが「た、べ、た、い…

モーリィさんとオオモン狩り

6月29日、てんき あらし のち はれ。 今日は、from 宮崎の「自作手銛師」、またの名を「一級カラモグラー」、さらにまたの名を「突き界の本田圭佑」、さらにさらにまたの名を「月末アイドル」、などなど数多くの異名を持つ男、「モーリィ」さんの初鹿児島…

巨大カンパチ!貫け、土佐銛先!

6がつ25にち、てんき あめ ときどき くもり。 今日は何の予定もない日曜日。 昨日、酷く大雨が降ったので、「どうせ海に行ったって――」というふうに午前中をおとなしく過ごす。しかし、昼前になるにつれ、「やっぱもったいなくね? 時間あるのにもったい…

鹿児島の魚突きチーム「海人団」②

6がつ 18にち、てんき はれ。 「もう一本、いきませんか?」 ――その言葉は、朝8時から昼の1時までの5時間を、血眼になって魚を探し続け、それでもほとんど見つからなくて、やっとの思いで一匹突いて、とりあえずようやく海から上がってきたという「ク…

鹿児島の魚突きチーム「海人団」①

6がつ 18にち、てんき はれ。 今日は総勢5名による、巨大合同魚突きでした。 参加メンバーは肥薩の魚突きチーム「海人団」の構成員、とその新メンバー。というのもワタクシ、ついに海人団に入団にすることにあいなりました。(そもそも、もともと団員み…

鹿児島のダブルスナイパー

6がつ5にち、てんき はれ。 きょうは、鹿児島の「ダブルだいすけ」またの名を「だいすけブラザーズ」とか「体力おばけコンビ」などなど、たくさんあだ名のあるふたりぐみ「ダブルスナイパー」でのごうとつでした。 このコンビは「磯臭い野蛮人編」いらいで…

宮崎の自作手銛師モーリィ

5がつ31にち、てんき くもり。 きょうは、宮崎県のうみんちゅ「自作手銛の――」またの名を「濁れる海の――」など、あだ名がたくさんある「魚突き界の本田圭佑」モーリィさんとのごうとつでした。 みやざきまで、ぼくがバスでいき、そのあとモーリィさんのク…

磯臭い野蛮人を追え!

4がつ5にち、てんき はれ。 きょうは、かごしまの「ダブルだいすけ」またのなを「だいすけブラザーズ」のふたりでの ごうとつでした。 いまのじきに海に入るのは今年が ほぼほぼ はじめてなのですが、ほんとさむくて サカナもいないですね。とくに3mmウ…